麺王戦中継(?)ブログ

私がボナンザとの百番勝負に挑みます。

麺王戦はじめました。

1.自己紹介

はじめまして、やきそばといいます。

将棋が趣味の1つで、普段は将棋倶楽部24や将棋ウォーズで指しています。

ウォーズ初段・24でR700-900台(2018年8月現在)と言えば棋力は想像していただけるかなと思います。某道場では1級で指しています。

有名なコンピュータ将棋ソフト、Bonanzaとの百番勝負を思いついたので実行したいなと思います!このブログはその記録のために開設したものです。百局指しきれる気も、ブログを続けられる気もしませんが、のんびり頑張りたいと思うので時間があればどうぞお読み下さい。

なお、ブログのプロフィールの方に麺王戦の概要を掲載しています。一読頂ければ幸いです。

 

2.麺王戦をはじめようと思った理由

江戸時代の将棋・囲碁棋士たちによる番勝負、それも数十番に及ぶ壮絶な勝負の存在を知り、憧れを抱きました。昔の王将戦における指し込み制の話も好きで、いつかそのような勝負をしてみたいなと思うようになりました。

しかし、現実にウン十番勝負を挑む相手を見つけるのは容易じゃありません。そこで、コンピュータソフトと戦うことにしました。Aperyや技巧など、有名なフリーのソフトはたくさんありますが、今回はBonanzaを使用したいと思います。

1人で百局をやろうとしてもおそらく続かないので、目標を達成するべくブログで記録を残すことにしました。毎日できるわけでもないので、非常に長い道のりになります。

 

3.意気込み

目標はズバリ、百局を指しきることです!丁寧に丁寧に一局を指しきりたいと思います。また、私は駒落ちの定跡を知りません。必要に応じて勉強するかもしれませんが、その辺りは目を瞑って頂ければと思います。

二枚落ちからスタートして、百番指した後にはどのような景色が広がっているのでしょうか・・・。角落ち・飛車落ちくらいにまで昇ることができたらいいなぁ。