麺王戦中継(?)ブログ

私がボナンザとの百番勝負に挑みます。

【自戦記?】第4局振り返り

こんにちは、やきそばです。
今回も手短に振り返ってみたいと思います。


工夫(迷走)した序盤戦

棒銀模様で挑んだ序盤戦でしたが、丁寧に受けられた気がして困ってしまいます。
そこで、急遽▲7五歩から▲7八飛と転換。
銀冠でバランスが悪くなった左辺を狙おうとします。

f:id:yakisoba31:20180829100717p:plain
図1は△8五歩まで

筋違い角の罠

仕掛けてやる!と図1から▲7四歩にすかさず△9五香。
冷静に▲9六歩と一旦受けておくところでしたが、我慢が効かず▲6四角!と強手に出ます。
そのまま▲9五香と取って、香銀と角の二枚替えならこちらがよいだろうとの判断。
しかし△5四角(図2)が石田流の浮き飛車を狙う手で、端にも手をつけられ焦ってしまいます。

f:id:yakisoba31:20180829101144p:plain
図2は△5四角まで

大失敗の飛車成り

「端攻めを食らったとしても堅陣。飛車を渡さなければじっくり攻めてよし。」
焦る気持ちを抑えようと攻めの手を意識しましたが、なによりもこれが焦っている証拠でした(;^ω^)

f:id:yakisoba31:20180829101450p:plain

ここで強く▲8一飛成!!

・・・・・・。
角筋には気を付けます。

これで通算1勝3敗。第1局で幸先よく勝利したため、角落ちを早く指したいと思ったくらいだったのですが・・・。
次負ければいよいよ四枚落ちへの指し込みも見えてくるところです。なんとか盛り返したいと思います。