麺王戦中継(?)ブログ

私がボナンザとの百番勝負に挑みます。

【自戦記?】第3局振り返り

こんにちは、やきそばです。
第3局からは、やや手短に振り返りを行おうと思います。


本局は再び中飛車を採用しました。
途中まではうまく組み上げることができましたが、結局開戦のタイミングを逃してしまいました。

f:id:yakisoba31:20180819185655p:plain
図は△6四歩まで。

上図から▲5五歩と抑えにいったのが味の悪い手で、▲9七角と歩を狙って下手よしでした。
以降は▲5六飛と浮いた手などが悪く、攻めの標的を作ってしまい一気に形勢を悪くしてしまいます。
そこからは特に良いところはありませんでした。


駒の連携が取れず、飛角歩だけの薄い攻めになったのが反省点です。
普段の対局では採用していないのですが、攻めの練習として居飛車でも対局をしてみたいと思います。
後97局もありますからね!先は長いです・・・!